パンダぱんドットコム

パンダ好きによる好きなものリストや備忘録

アドベンチャーワールドの良浜 妊娠の兆候で公開一時休止中

time 更新日:  time 公開日:2018/07/23

アドベンチャーワールドの良浜 妊娠の兆候で公開一時休止中

嬉しいニュースが飛び込んできました。

春頃に交尾を確認しました・・・というニュースを聞いてからのんびりと待っていましたが・・・
らうちゃん(良浜)、まずはおめでとう!

スタッフの皆様、本当にいつもありがとうございます。

それにしても2年ごとに妊娠出産となる良浜・永明さん御夫婦素晴らしいですね。

パンダの発情期は年に1度、それもたった2,3日で終わってしまうとのことですが、
良浜の場合は出産後1年は子育てに専念するので、出産した翌年は発情期が訪れず、出産もありません。

その中で2年に1度のチャンスを逃さない?のは、スタッフの方が本当にらうちゃんをよく分かっていらっしゃるからですよね。
桜浜・桃浜ちゃんが生まれた年は、らうちゃんのちょっと遅い発情期に最初に気づいたのは永明さんだったとのことですが(´▽`)

わたしよりずっと後に生まれたのに、あっという間にワタシの年を追い越してしまったらうちゃん。
(パンダは人間と比べると1年にだいたい3歳年を取るそうです。)

人間でいえば、高齢出産の部類に入る?なんて思って、前回の結浜のときも結構心配しましたが、パンダは18歳くらいまでなら通常の繁殖年齢らしいですね。
(良浜は2000年9月6日生まれの17歳、今年の9月で18歳ですね!)。

ちなみに、飼育下のパンダさんの最高齢出産は2017年7月に臥龍パンダ保護研究センターで双子を産んだ海子(23歳)という記事を見つけました。
参考リンク>>>23歳のパンダ、双子出産の最高齢記録を樹立

ともかくらうちゃんには、今回もゆっくりゆっくり健康で過ごして欲しいです。

アドベンチャーワールド 良浜・永明さんの子どもたち

現在見られる良浜・永明さんご夫婦の子どもたちは以下の8頭です。カッコ内は現在(2018年7月)住んでる場所ですが移動があったらごめんなさい。

  • 2008年生まれ  梅浜(河北省 唐山動物園)・永浜(成都大熊猫繁育基地とアドベンにありました。熊猫谷から帰ったのかな?)
  • 2010年生まれ 海浜(貴州省 貴陽市黔霊山公園)・陽浜(成都基地)
  • 2012年生まれ 優浜(安徽省 宿州森林動物園)(優浜は双子でしたが、もう一頭は死産でした。)
  • 2014年生まれ 桜浜・桃浜(アドベンチャーワールド)
  • 2016年生まれ 結浜(アドベンチャーワールド)

こう書いていくと、それぞれみんなが生まれた当時の自分の思い出?とともに蘇ってきます。

予定日は8月中旬~下旬ということで、ゆったりと見守らないといけませんね。

また、こんなふうに親子の姿が見られるといいなぁ・・・。
良浜と結浜

優しい優しい永明さん。
永明さん

スポンサーリンク

管理人

くまこ

一番好きなパンダは白浜生まれの梅浜と永浜です。 写真は下手です(^-^;
お問い合わせ等はコチラから

アーカイブ