パンダぱんドットコム

パンダ好きによる好きなものリストや備忘録

シャンシャン2歳おめでとう!2020年12月まで貸与延長決定!

time 公開日:

シャンシャン2歳おめでとう!2020年12月まで貸与延長決定!

上野動物園のシャンシャンが6月12日に満二歳を迎えるとのことで、上野はお祝いムードですね!

生まれた頃は2歳頃に中国に返還すると言われていたシャンシャンですが、この度正式に貸与延長が決定し、
2020年の12月までは日本にいるということが発表されました。

公式サイト>>>https://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=25652

個人的には2歳になってすぐに中国へということはないのかな?と思っていたのですが、
この発表だと来年の12月には中国に帰るということが確定しちゃったということなんですかね?
寂しいのは変わりないですが、あと1年半会えるときにいっぱい会いたいですね!

ところで上野周りも令和、シャンシャン2歳とお祝いムードですね。

最近シャンシャンを見に行く機会が多いので久々にへたくそな写真を・・・・。
シャンシャンやぐらで昼寝

シャンシャン

ほとんど午前中しかいけないので、シャンシャンがシンシンの庭に出るようになってからは
シンちゃんに会えないのが寂しいです。。。
(最近は午前中はシャンシャンとリーリー、午後からシンシンもみられることが多いそうですね)。

動物園も街もお祝いムードいっぱい

上野動物園でもいろいろとお祝いイベントやグッズの販売があります。

公式サイト>>>シャンシャン2歳記念企画を行います

また、上野案内所の令和缶バッチや、2歳記念グッズ、どれも可愛いですね!
行くとなんやかんやついつい買っちゃいますね(^-^;

令和パンダ缶バッチ

缶バッチの下のは松坂屋で実施しているクイズラリーでもらえるクリアファイルです。
シャンシャン、シンシン、中を開くとリーリーがいるというとっても素敵なクリアファイルなのでぜひぜひ。

イナカもんのワタクシ、上野案内所ってなんなの?と最初は思ったのですが、上野松坂屋のB1なのでわかりやすいです。
私のように都度上京して?シャンシャンに会いに行く方もぜひ忘れずに行ってみてくださいませ。

見るだけでもいつも楽しい上野案内所では令和スタンプもお忘れなく(レジ横にまだしばらくあるそうです)。
シャンシャン2歳グッズ

いつもパンダモチーフの食べ物がいっぱいで誘惑が多い上野松坂屋のB1ですが、2歳記念の限定品もたくさん出るみたいでどれも欲しくなっちゃいます。
パンダちらし

パンダお酒

個人的にはこれが欲しいですが、期間限定販売で1日30個限定だそう、この期間内に行けるかな・・・。
千なり パンダシャンシャン2歳
(電話予約可能だそうですよ(^^))

ともかくシャンシャンが元気に2歳を迎えられること、リーリー、シンシン、みんなが元気でいてくれること、感謝です!

これからは暑いので皆様もお気をつけくださいませ。

暑い日の定番おやつ。
パンダだんごとビール

スポンサーリンク

管理人

くまこ

一番好きなパンダは白浜生まれの梅浜と永浜です。 写真は下手です(^-^;
お問い合わせ等はコチラから