パンダぱんドットコム

パンダ好きによる好きなものリストや備忘録

可愛いパンダがすぐそこに!おすすめアドベンチャーワールドのバックヤードツアー

time 更新日:  time 公開日:2018/02/07

可愛いパンダがすぐそこに!おすすめアドベンチャーワールドのバックヤードツアー

シャンシャンのおかげでテレビや本でパンダが取り上げられることが多くなりましたね(^-^)

久しぶりにパンダ映画の公開もありますね!(この記事の最後で触れています)

シャンシャンちゃんにゆっくり会える日はまだまだ遠そうですが、和歌山のアドベンチャーワールドでは日本で唯一、パンダさんに直接おやつをあげるバックヤードツアーがあります。

アドベンチャーワールドのバックヤードツアーとは?

現在、アドベンチャーワールドでパンダのバックヤードに入ることができるツアーは

  • パンダラブツアー
  • もっと知りたい!パンダ塾

の二つです。

このうちのパンダラブツアーは、パンダに直接おやつ(人参やりんごなど)をあげることができる大人気イベントです。

パンダにおやつを直接あげられるパンダラブツアー

パンダラブツアーに参加するには?

アドベンチャーワールドのパンダラブツアーに参加するためには、公式サイトでチケットを購入する必要があります。

公式サイト⇒アドベンチャーワールド チケットストア【ツアー・アトラクション】

現在の料金は7000円となっています。

ただ、このツアーは大人気かつ1日15人限定となっているので、すぐに予約で埋まってしまうんですよね。

基本的には参加する月の前月1日の11時から販売が開始されます(年末年始や夏休み期間はちょっと変則します)。

例えば、3月1日~3月31日のチケットは2月1日の午前11時にwebで販売開始される、ということです。

ただ私の経験上、販売開始の前月1日11時にスタンバイしていればお盆やお正月以外はたいてい買えます。

購入には会員登録が必要なので、もちろん販売開始までに会員登録だけは済ませておいてくださいね。

でも最近のパンダブームでますます人気が高まっているので今後は保証シカネマス(スミマセン)。

パンダラブツアーチケット購入の裏ワザ その1

とはいっても、実際はなかなか予定がハッキリしないので1ヶ月以上前に予約なんかできないという方も多いですよね。

とすると、裏ワザというほどでもないのですが(^-^;狙い目はキャンセルです。

アドベンチャーワールドの事前購入チケット(入園券を除く)は1枚100円でキャンセルができることもあり、結構キャンセルが出ます。

なのでマメにチェックしてキャンセルが出た日を狙って行ってみるのはどうでしょう?

パンダラブツアーの空き状況カレンダーはコチラ

ただ、土日は人数分なかなかキャンセルが出ないかもしれません・・・。

パンダラブツアーチケット購入の裏ワザ その2

もう一つ、1日の予約開始に出遅れても参加する方法があります。

東京出発に限られてしまいますが、ラブツアー付きのパック旅行があります。

航空券、ホテル、パンダラブツアーが全部パックになっているのは便利ですね。

空き状況などはこちらから確認できます⇒パンダに大接近 事前予約できるのはJALパックだけ パンダツアー

パンダラブツアーの様子

Youtubeなどで公開されている動画もありますし、あまり多くを語ってしまうと楽しみが減ってしまうかもしれません。

現在のパンダラブツアーは、パンダラブという子どもパンダちゃんたちが住んでいるところのバックヤードで行われています。

今なら3歳の双子パンダ 桜浜ちゃんか桃浜ちゃん どちらかにおやつをあげたり、一緒に写真撮影することができます。

おやつをあげる前に、バックヤードでいろいろな裏話を飼育員さんから聞けるのも楽しいですよ。

写真も飼育員さんがたくさんとってくれるし、とってもお上手で、ワタクシの場合自分で撮ったのよりキレイです!!

桜浜ちゃんパンダラブツアー
この日の担当は桜浜ちゃん。
柵越しにおやつをあげます。

眠いラブツアーの桜浜ちゃん
仕事中、眠気と戦う桜浜ちゃん(3歳なのにエライ!!)

パンダラブツアー記念写真
最後はガラス越しに座っているパンダさんと一緒に記念撮影(飼育員さんが撮ってくれます)。

もっと知りたい!パンダ塾

もう一つ、アドベンチャーワールドのパンダ舎のバックヤードに入って色々お話を聞けるツアーが「もっと知りたい!パンダ塾」です。

こちらのチケットも事前ネット購入ができますが、当日販売分(先着順)もあるので参加しやすいイベントです。

料金は2000円です。

子パンダちゃんたちの住んでいるパンダラブで行われ、飼育員さんのお話を聞きながらパンダちゃんたちを観察?したり
バックヤードのお部屋を見たり(パンダさんは展示中で留守ですが)、ビデオを見たり、いろいろな秘話?を聞くことができます。

アドベンチャーワールドもっと知りたいパンダ塾

こちらは季節ごとにテーマがあって、4期に分かれています。

春、夏、秋、冬、全部参加して出席シールを集めると(いつスタートしてもOKです)良いことがあります(^-^)

パンダ塾出席カードとファイル

映画 グレーの子パンダ 小さなグレートの成長日記 浜家族の子が出演!!

2016年に成都大熊猫繁育基地で生まれたパンダちゃんたちが主役の映画が公開されますね!

公式サイトの予告動画が超可愛い(*゚▽゚*)⇒グレーの子パンダ 小さなグレートの成長日記

成都大熊猫繁育基地はアドベンチャーワールド生まれの子たちがたくさん帰国していった基地です。

主役はグレーの子パンダ 成実。
相手役?は2016年生まれのアイドル梅蘭ちゃん。

梅蘭ちゃんは2008年白浜で生まれた梅浜の娘ちゃんです(^-^)

梅浜は現在アドベンチャーワールドにいる桜浜・桃浜・結浜のお母さんである良浜が最初に産んだ双子のお姉ちゃん(弟は永浜)なので梅蘭ちゃんは良ちゃんの孫娘なんですねぇ。初孫だね(*゚▽゚*)

梅浜も梅蘭ちゃんも今も成都基地にいてとっても元気そうです。

パンダ映画といえば、まずは浜家族(隆浜・秋浜)が主役のコチラですね!

パンダフルライフ [DVD]

アドベンチャーワールドの初代グレートマザー梅梅が産み育てた隆浜・秋浜がアドベンチャーワールドから成都に旅立つ様子が見られます。

「グレーの子パンダ 小さなグレートの成長日記」の主役 成実のお母さんである成績ママ、この映画でもグレーちゃんを出産していましたね(^-^)

隆浜も秋浜も現在は成都基地にはいませんが、他の動物園で元気に過ごしているそうです。

もう一つ最近のパンダ映画といえばウーイー。

51 (ウーイー) 世界で一番小さく生まれたパンダ [DVD]

五一(ウーイー)は現在、成都の郊外 都江堰の熊猫谷というところで元気にしているようですが、また移動があるかもしれませんね。

一部のサイトでは、ウーイーのお父さんは浜家族の雄浜という記述がありますが違いますよね・・。

というのも、ウーイーのママである奇珍はアドベンチャーワールドにいた梅梅さんが中国で最初に産んだパンダです。
なので雄浜とは異父きょうだいですから、交配させることはないのでは??

とにもかくにも?
「グレーの子パンダ 小さなグレートの成長日記」
公開は2月17日(土)、イオンシネマ系で上映とのこと、楽しみですね!

こちらから上映劇場を確認できます(イオンシネマならどこでもってわけじゃないようです)。
イオンシネマ グレーの子パンダ 小さなグレートの成長日記

ではまたね by結浜
手をあげて挨拶する結浜

スポンサーリンク

管理人

くまこ

一番好きなパンダは白浜生まれの梅浜と永浜です。 写真は下手です(^-^;
お問い合わせ等はコチラから