パンダぱんドットコム

パンダ好きによる好きなものリストや備忘録

アドベンチャーワールドの良浜 メスの赤ちゃん出産

time 更新日:  time 公開日:2018/08/16

アドベンチャーワールドの良浜 メスの赤ちゃん出産

そろそろかなぁ?と思っていた矢先に飛び込んできた嬉しいニュース

 

8月14日(火) 午後10時32分 永明さんと良浜ちゃんの間では9頭目となるメスの赤ちゃん誕生おめでとう!!

 

共同通信社の動画、様子がよくわかります。

 

 

75グラムという小ささで生まれ、今は保育器でみなさんのケアを受けて頑張っている赤ちゃん。

動画だと生まれてすぐはとても元気な鳴き声も聞こえるし、授乳もしていたみたいですね。

赤ちゃんと離されて怒っている?ような良浜の鳴き声も聞こえますね(´;ω;`)

ともかくこの大変な今を乗り越えて欲しいというのが切なる願いです。

 

※8月17日追記※
8月16日に双子の2頭目の赤ちゃんの死産が確認されたとのことです。らうちゃん本当にお疲れ様。パンダの赤ちゃん(2日齢) 母親「良浜(らうひん)」から授乳を確認できました

双子のうち1頭の死産は今までも何度かありましたが、残念ですね。

アドベンチャーワールドのHPで赤ちゃんの情報を毎日掲載してくれています。
公式サイトはこちらから>>>【アドベンチャーワールド】トピックス パンダニュース

 

※追記※パンダの赤ちゃん特設サイトがオープンしてます!

スタッフの皆様方やらうちゃん、赤ちゃんの頑張りのおかげで、パンダの赤ちゃんの体重が出生時の75グラムを超え、23日はついに100グラムを超えたとのこと!

身長も順調に伸びていますね。

新しくオープンしてくれた赤ちゃん特設サイト、アクセスするとキラキラ紙吹雪が(´;ω;`)

これから楽しみな日々が続きます!

>>>GIANT PANDA Family Site

22日の夜はNHKでも中継がありましたね~。テレビで見る結浜可愛い。

小さく生まれたパンダといえば51グラムで生まれた五一(ウーイー)が有名ですが、アドベンチャーワールドでも明浜(2006年生まれ 愛浜の双子の弟)は84グラムで生まれています!
(双子の姉 愛浜は196グラムだったので半分もないほど小さかった明くんです)。

そのときは生後5ヶ月くらいでほぼ同じような体格になって、元気にすくすく育った明浜。

今回もその時のように元気で育って欲しいな。

 

明浜は現在中国の柳州動物園で暮らしているとのことですが、あまり情報が入ってこないけど大切にされているようですね。

5年という任期?で移動が多い地方動物園廻り?ですが、明浜も5年という期限がきてるような気がしますが、また移動があるのでしょうか?

 

2017年の情報がこちらにあります
柳州動物園で暮らしている「明浜」と「蜀琳」が隣同士です。

良浜もどうかどうか元気で・・・少しは休んでくれると良いのですが。

ちょっと落ち着かない日々が続きそうです。

スタッフの皆様 本当にありがとうございます。

スポンサーリンク

管理人

くまこ

一番好きなパンダは白浜生まれの梅浜と永浜です。 写真は下手です(^-^;
お問い合わせ等はコチラから

アーカイブ